

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

代車生活

先日のクーラントホースのトラブルを含めて、現在ホンダディーラーに
入院中のアコードワゴン。
代車として、1.3ccのフィット(CVT)を借りてますが、よく走るのね。
街中でストレス感じないし、高速も乗ったけど加速、巡航問題なし。

しかも、燃費はアコードの倍走る・・・(涙)

ああ、フィット買おうかなぁ・・・

アコードとは別に名古屋近辺で入院生活を送るビート。



エンジン下ろされて、これから洗浄&ボーリングだそうです。

中身は驚くほどに真っ黒です(涙)
070907b.jpg




2007年09月07日 車とか・・・ トラックバック:- コメント:0

トラブル発生(アコードワゴン)

先日の夜中、信号待ちで停車していた所、
アコードのボンネット脇からモクモクと煙が・・・

???

水温計を見ると、半分よりやや上に針がある。
すぐに停車して、ボンネットをオープン。
クーラントホースのアッパーからシューという音
と共に、水蒸気が発生しておりました(涙)

本日、JAFにドナドナして頂き、ディーラーに
入庫しました。
お見積もりは、15Kくらい。

そろそろ本気で時期、メイン候補探さないとなぁ。

しかし、最近はチョッパーまでブログ放置とわ!
そこまで、飼い主に似なくて良いのにw

2007年08月29日 車とか・・・ トラックバック:- コメント:3

入庫しました(ビート)

本日、板金&全塗装のため某所へ入庫しました。
入庫した先は、インポートカーショー車両やD1車両等の製作している所で、
ビートなんか入庫して良いのかと思われる所です。
ぶつけられた箇所や修繕箇所とは別に色々と作業予定。

カラーは今までのフィアットグリーンから、メタリック系のグリーンに
なる予定です。

2007年06月17日 車とか・・・ トラックバック:- コメント:0

メルセデス・アタック!(ビートネタ)

ども、首と腰が痛い・・・犬バカ@けんとです。

本日、後方よりベンツEクラスのアタックをくらいました。
エンジンの主治医の前に板金屋さんへ、直行です(涙)



2007年05月30日 車とか・・・ トラックバック:- コメント:3

調子こいて

しばらくなりを潜めていた車いじり。
先日のミラー交換に続き、調子こいてビートのパーツをヤクオフでゲット。

今回取り付ける、Faithステンレス製フロントストラットバー。



5点式のストラットバーで、形状もオーバル。
剛性感タップリの代物です。

取り付け前の状態。
色変え車なので、あまり写真に収めたくない部分w
070317b.jpg


この後、テンパータイヤとその台座を取り除き、装着。
070317c.jpg


これで、フロントはかなり軽量化。
ただ、予備タイヤの台座が導風板の効果があったので、代わりのものを作成しないとならないかも。

作業中にHIDユニットを外したので、点灯チェック。
6000K最高です。
070317d.jpg


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2007年03月18日 車とか・・・ トラックバック:- コメント:0

ミラー交換

先日、ビート君のドアミラーが逝ってしまいました。

経年劣化は仕方なしですが、純正色じゃないのでそのまま修理だと
塗装まで発生。
おこづかい足りません(涙)

とりあえず、社外品で似合いそうなのを選択。
イタリア製のビタローニ、カルフォルニアというミラー。
古くからあるミラーだし、旧車なビートには合いそう。

ヤクオフでゲットして、取り付けました。
スタイリングはやはり、イタイア製だけあって美しい曲線ですが、
作り自体もやっぱり、イタリアン(笑)

可倒式じゃないので、車検対策は今後の課題w

取り付け後の写真です。



にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ


2007年03月13日 車とか・・・ トラックバック:- コメント:0

FISCOショートコース

友人のお誘いで、富士スピードウェイのショートコース走行会に参加しました。
サーキットはナリタ以来でしたが、周回で走るのは今回が初めて。

午前中は夜中から続いた雨で、ウェット路面。
1コーナー侵入にフルブレーキ~タイヤロックもしばしば、あげくにスピンw
と、車のコントロールに四苦八苦してましたが、午後は晴れ間に見舞われて
オープンで走行。
しかも、走行会途中で草レースも組み込まれており、楽しい1日でした。

周りはドリ車も含めて排気量の大きい車ばかりで、唯一の軽で参加。
その分、タイムなんか気にせず楽しめた感じです。

070218fisco_beat001b.jpg

写真はラスト走行の時に、友人カメラマンに撮影して頂きました。
このアングル、かなり気に入ってます。



にほんブログ村 その他日記ブログへ

2007年02月20日 車とか・・・ トラックバック:- コメント:0

ビート聖地

最近、日曜ごとに何か用事があったのだが、今日は完全暇!

友人に無理言って、埼玉のビート聖地!ボディーショップ・カミムラさんへ、

出かけてきました。

出だしは曇り空でしたが、高速に乗る手前で雨・・・(T_T)

普段の行いの悪さからですか、雨男です。

ナビ搭載の友人の車を先頭に、カミムラさんに到着。

当家のビートは購入一ヶ月、消耗品関連はある程度交換しましたが、

オイルの消費が激しいので、一度診断して貰いたかったのです。

で、診断結果ですが・・・


エンジン末期状態だそうです。

レリーズベアリングの音かと思っていたら、案外ミッションが大丈夫そうらしい。

距離走ってる車だし、エンジン、ミッションOH、ブッシュ類の交換は想定内だったので、

全部ひっくるめて見積もりして頂きました。

すごく親切で丁寧に説明して頂、こちらで作業をお願いしようと決意!

しかし、先立つものが・・・

よって、12月か1月頃にビート入院予定です。

帰りに、かなりの大雨&渋滞に巻き込まれましたが、先日バスコーク処理と、

ビニール幌のコーティングをしたあったせいか、雨漏り無し!

突然の雨にも対応出来てよかったです。(実はかなり不安だったす)

2006年10月02日 車とか・・・ トラックバック:- コメント:4

